ブルーライトが人体に与える影響と対策

ブルーライトはもはや日常生活に欠かせないスマホやパソコン、照明の殆どに使われている可視光線として最も紫外線に近い光です。ブルーライトが人体に与える影響、その対策に至るまでのブルーライトシンドローム(症候群)を語ります。

JINSのブルーライトカットメガネを愛用しながら日常的な対策中

f:id:sherrycat:20180610172748j:plain


 今日は40代女性のブルーライト対策について体験談をご紹介します。

以前は気にならなかった目に対する強い光からの疲労について、このじょせいはどのような対策をしているのでしょうか?

  • 40代女性
  • 1日パソコン作業6時間程度
  • WEB系専門職

-目次-

 

ブルーライトカットメガネはパソコン作業の必需品

 40代を過ぎたころから、目が疲れると頭痛が起きたり、色々と体のトラブルも起きるようになったので、パソコンを長時間使用する時には、目の疲れを極力減らすようにしたいと考えるようになりました。

 

なので、ブルーライトカットできるメガネを購入し、パソコンで作業する際には普段から使用したほうが目の負担も軽減できるので、だいぶ違いがあると実感しました。

パソコン操作でかなり目の疲労感を感じることがあるのでブルーライトカットができるメガネは今の私の生活の中でかなり活用しています。

 

f:id:sherrycat:20180610175744j:plain

仕事上どうしても避けることのできないパソコン作業

 普段からパソコンはよく使っていますし、仕事柄かなり長時間使用するので目の疲れを日常的に感じていました。

なので、目を保護するようなメガネを仕事中も使おうと思い、パソコンを使って作業する時には、ブルーライトカットメガネを使用することにしました。

 

ブルーライトのカット率は40%カットしたメガネを作り、JINSで手軽に作ることができました。他は目のストレッチも1日に3回ほど行うようにしています。

 

目の周りを優しくマッサージしたり、近くを見た後に遠くを見るなど、簡単な目のストレッチを行うことで、だいぶ疲労感が和らいでくるのを自分でも実感できるようになりました。

mirai-design.hatenablog.com

 

目を温めるのも効果あるので、蒸しタオルを作り、瞼を閉じてその上に蒸しタオルを乗せると、とても心地よいですし、じんわりと温かみが伝わってくるので、5分間ほど蒸しタオルを乗せておくと目もスッキリします。

とても疲労感が取れてスッキリするので快適な感じになります。

f:id:sherrycat:20180610173600j:plain

 

日頃の食事で気を使っているブルーベリーと青魚

 食事はブルーベリーなど積極的に食べるようにしています。

定期的にブルーベリーを買ったり、ブルーベリージャムを購入して、朝食時にパンと一緒に食べるなど、色々と工夫するようにしています。

ブルーベリーは視力回復にも効果があるので、積極的に取り入れるようにしています。

 

他は青魚を定期的に食べてヘルシーな生活を心がけるなど、美味しい魚料理を色々と作るようにしています。

魚の脂分は体に良いので、よく竜田揚げを作ったり、カレー粉をまぶして焼くと一味違った味わい方ができ、魚料理も積極的に食べることができます。

 

やはり、色々と工夫しながら生活することで寝つきも良くなり、朝までグッスリ寝れるので目の疲れがだいぶ取れてきたのを実感できるようになりました。

miraieyemedia.net

 

使用しているブルーライトカットメガネも効果があるので、パソコンを使った後も目が疲れたり、充血することもなく快適な状態で作業できるので、ストレスなく生活できるようになり、だいぶ楽になりました。

 

f:id:sherrycat:20180610174339j:plain

アイケアで悩みの種だった頭痛が解消され体調自体が良くなった

 目の疲れが取れたことで、頭痛が解消しました。

ブルーライトをカットして、目のストレッチをするようになり、食生活も魚や野菜をメインにした調理を行うようにしたことで、だいぶ目の疲れ方も変化してきたのを実感できるようになりました。

 

目を温めることでだいぶ目の疲労も解消することができ、そのまま眠くなるので夜寝る前に蒸しタオルで温めてから寝るようにしています。

 

miraieyemedia.net

そうすることで、だいぶリラックスでき心地よく感じることができます。

食事も魚をよく使うようになり、だいぶ体の不調を解消することができたので、日常生活のバランスは大切だな〜ということがよく理解できました。

f:id:sherrycat:20180610175052j:plain

 

パソコンを使う仕事だと避けられないアイケアの必要性

 パソコンを長時間使っていると目も緊張しますし、肩こりや眼精疲労から頭痛などすることもあり、かなり体の不調を感じるようになっていたので、体のコンディションを整えることは大切だと実感することができました。

 

目の疲れが取れることで、頭痛も解消できたし、夜もグッスリ寝れるので様々なことに影響していたことが分かりました。

 

普段からしっかりと体を休めることが大切だとわかり、目の疲れを取ることで日常生活が大きく変化して、体も軽くなったのでリラックスできるようになりました。

 

たかが目1つだけの健康を注意するだけで、これだけ体全体へ影響するものとは思っていませんでしたので、今ではこの生活リズムを維持することが、私の健康の秘訣になっています。